loaging...

ブログ

  • 第2277回例会 卓話『市内4クラブ会長幹事』

    2008年07月10日

    1.新所沢ロータリークラブ
    <会長:諸星浩一様、幹事:小林民生様>
    新所沢RC諸星会長
    ■所沢RCは新しい会場に移行されたが、新所沢RCは従来と同様に一年間はセレスで行っていく予定である■新所沢RCは昨年度ホームページ(HP)を立ち上げて一年間実施してきたが、最近は大分浸透してきた。アクセスは新所沢RCが一番多く、今年度もHPに全面的に力を入れていきたい。市内5クラブのみならず2570地区でも一番になるよう取り組んでいく■また、今年度は真下ガバナーからクラブの見直しを行っていくとの話がでているので、新所沢RCとしては若い会員もいることから入会金・会費のあり方についてクラブ協議会で検討していくことを考えている■これから一年間宜しくお願いします。

    2.所沢西ロータリークラブ
    <会長:小暮博文様、幹事:室伏秀樹様>
    所沢西RC小暮会長
    ■市内のクラブで最初にCLPを採用した。CLPという言葉も昨年の研修会で始めて聞いただけというところから始めた。今まで色々と調査し検討してきたが、今年から幹事会は全てCLPに基づき行っていく■CLPの特徴は4大奉仕委員会、5代委員会、会員増強委員会、社会奉仕委員会、ブライダル委員会、財団法人米山委員会、国際寺子屋委員会を組織させていることでありこれでスタートさせた。各種事業を継続させなくてはならないと考えており、市内5クラブの共同事業として仲間意識、子供達への奉仕、親睦を図っていく■また、RI会長は夢を形に、子供達に光をテーマとした活動として、書き損じはがきをユネスコ経由でネパールの学校建設、既に5つの校舎を完成させた■それから以前地元で処分場建設賛否議論の経験があったことから私は環境保全活動をテーマに取り組んでいく。近くにトトロの森、八幡田んぼもあることから行動と感動が得られるよう取り組んでいく■これから一年間頑張りますので宜しくお願いします。

    3.所沢東ロータリークラブ
    <会長:梶山虎雄様>
    所沢東RC梶山会長
    ■今日、この場に立って、IMでの取り組み等を通して所沢RCは歴史もあり、格調も高いなと感じている■東RCは先週7月3日に第一回の例会を開催したところであるが、市内第4番目のクラブとして誕生した。初代の市川会長から19年が経過し私で20年目となったところである■今回私の点鐘は888回となり末広がりで大変縁起の良い数字である。また、北京オリンピックも8月8日開始と良い年である■20周年を向かえ大人のRCとして責任と自覚を持って取り組み、会長職をまっとうするので親RCの皆さんにも暖かく見守って欲しい■2009年2月22日には20周年式典を行いたいと思っているので、皆様の来場をお待ちしています。これから宜しくお願いします。

    4.所沢中央ロータリークラブ
    <会長:桐原信一様、幹事:瀧島正男様>
    所沢中央RC桐原会長
    ■中央RCは新所沢RCの子なので所沢RCの孫にあたる。父親も所沢RCに世話になったし、昨年は倉片さんの雛人形の歴史の卓話もしてもらい婦人達に大変喜んでもらった経緯もあるので、今年も宜しくお願いしたい■それから、中央RCは17年経過したが会員が40名を切らないよう増強等の取り組みをしていきたい。なお、女性会員もいれたい。また、足尾銅山の森づくりに4年間参加し環境保全活動を行ったが、これからもやっていきたい■所沢RCの事業計画書はシッカリしているので良いところを真似したいと思っている■最後に人生を楽しみながらRC活動をしていきたいので宜しくお願いします。

ブログ一覧へ戻る