loaging...

ブログ

  • 会員旅行の報告

    2008年11月30日

    本年度の会員旅行はおかげさまで無事に終了しました。

    11月28日(金)と29日(土)の1泊2日で京都の紅葉と
    丸山公園内の料亭「左阿彌」で舞妓さん・芸妓さんの
    踊りを鑑賞しながらの宴会、醍醐寺・三宝院横の
    雨月茶屋での箱膳昼食を総勢24名で楽しみました。

    所沢を出るときは冷たい雨でしたが、新幹線に乗る頃は
    雨も上がり、途中の関ヶ原付近では大きくきれいな
    虹の歓迎を受けて、京都に定刻に到着しました。

    現地集合の7人も加わって、チャーターバスで
    大徳寺の名所真珠庵と弧逢庵を参拝・拝観しました。
    紅葉はピークを少し過ぎた感はありましたが、
    非公開の名所のため、ゆっくりと拝観できました。

    その後山田松香木店で、ご当主の山田さん
    (紫野ロータリークラブ会員)から、香木や香道について
    丁寧な説明を伺った後、2種類の香を体験し、
    匂い袋やお香などをそれぞれ買い求め、
    余裕を持ってホテル(全日空ホテル)に入りました。

    1時間あまり休息して、宴会場(左阿彌)へ向かい、
    お開きの後、一部の方々は二次会・三次会と
    夜の京都を満喫されました。

    翌日は朝一番に東福寺へ。
    当日の朝も紅葉が見頃とテレビで放映されたそうで、
    朝の9時過ぎという時間でも、既に通天橋は人、人、人。
    やっとの思いで紅葉と普門院のお庭を観賞し、
    9条通りに止めたバスへ戻る途中、続々と押し寄せる
    人波に圧倒され、今日1日で何万人参拝するのだろうかと、
    驚きを込めて話し合いました。

    混雑する洛中洛北を避けて、伏見の先の醍醐寺へ。
    醍醐寺・三宝院では、穏やかな日の光に紅葉や
    銀杏の黄色が映え、特に大講堂から弁天堂周辺は、
    「東福寺よりよかった」との声も上がるほど、
    すばらしい紅葉に巡り会えました。

    昼食の般若湯?(黄桜でした)で大いに盛り上がった後、
    小野小町ゆかりの随心院へ。
    ここも思いがけず紅葉がきれいでした。
    梅の名所とのことで、桜の名所の醍醐寺とともに、
    春はさぞかしきれいだろうと思わせる梅や桜の木々でした。

    心配された交通混雑もなく、二日間ともバスでの移動中に
    パラパラと雨が降りましたが、余り寒くなく、
    穏やかな天候に恵まれました。

    京都駅では約1時間半「おみやげ」タイムができ、
    伊勢丹の地下などで、手に一杯の買い物をされた
    方々が多かったようです。

    私は一人で東寺へ行き、仏さまや五重塔を拝観後、
    瓢箪池周囲の紅葉を見てきました。

    帰りの新幹線も定刻に東京駅に着き、
    ここで流れ解散としました。

    梅沢親睦委員長とJTBの永井さんのお骨折り、
    更に24名の参加者のご協力で、楽しい親睦旅行に
    なりましたことを感謝しております。

    次のイベントは12月16日のクリスマス・家族会です。
    多数のご参加をお待ちしております。

    会長中井眞一郎

ブログ一覧へ戻る