loaging...

ブログ

  • 国際協議会

    2013年01月30日

    今年の國際協議会は1月13日から19日までアメリカのサンデイエゴで開催されました。
    私は家内と1月12日にデルタ航空で主に第1ゾーンのガバナーエレクト夫妻とご一緒にロサンゼルスに行き、そこで一拍してからチャーターしたバスでサンデイエゴのホテルに行きました。(帰りも同様)
    サンデイエゴ空港の滑走路が短いためこれまでは日本から直行便はなかったのですが、昨年12月にJALが直行便をだし、この往復費用の最低額が8万6000円ということでRIからの旅費補助金は一人8万6000円です。
    財団委員長として18日と19日の2日間の研修のために参加された松本財団委員長は帰国便をJAL直行便にしておられたのですが、16日に使用機材がボーイグ787のため全部飛行禁止になり、大慌てでした。
    (松本さんより旅行会社の方かもしれません)
    今年は未来の夢計画全面実施ということで17日からは財団委員長も加わったためにざっと2000人が同じホテルに寝泊まりして研修することになりました。
    暖かいはずのサンデイエゴも異常気象で最高気温が5度ぐらいの日が続き帰国する直前に15度くらいになりました。もっとも13日の昼食から19日の朝食まで夕食1回を除きホテルに缶詰めだったので外気温はあまり関係がなく、ホテル内の会議場所の温度(冷房の程度)だけが問題でした。(日本人特に女性は30分いると寒くてたまらないほど冷房がきいていて、寒いと言っても変わりませんでした。)
    研修のほかに行われた民族衣装での舞踏会、祭りの夕べ、出でて奉仕せよ晩餐会などの催しは大変楽しくかつすばらしい国際交流の場でした。
    このブログが宣伝で埋まっているためとりあえずご報告を掲載します。 ガバナーエレクト中井眞一郎

ブログ一覧へ戻る