loaging...

ブログ

  • 立春

    2010年02月07日

    立春を過ぎたというのに強風と寒さ特に日本海側などでの大雪のニュースが続いています。
    ロータリークラブもなかなか春にならない様子です。

    当所沢クラブも年末に3名が退会し、さらに転勤による退会のご挨拶がありました。
    会員数70名復帰は遠くなり、逆に60人割れの恐れもあります。

    体調を崩されたり、お仕事の都合で長く欠席されている方が3,4名おられますし、転勤による退会を機に経費節約のために後任者が入会しないこともありますので心配です。

    新入会員をはじめ会員が気持ちよく例会に出席できるような工夫が改めて求められ、SAAの高橋さんも苦労されているところです。

    2570地区の次々年度ガバナー(ガバナーノミニー)もまだ決まらないとの噂も聞いています。
    地区内の一部の親クラブを除くといずこのクラブも会員減少が続いています。

    私は、親クラブである所沢クラブがあまり増員すると、市内の4クラブ(子や孫クラブ)がやっていけなくなるとの声(前年度純増5名に対する非難?怨嗟?)を受けて、当初は増員に積極的努力をしないでいましたところ、一挙8名もの減少に慌てて増員し、どうにか前前年度の会員数に回復させて山田年度に引き継ぎました。

    ガバナーのなり手がいない地区ならいっそ元通りにしたらどうか(地区の合併をして埼玉県を1地区に戻す)との意見も聞きました。
    こちらの春も遠い感じです。

    昨年度東クラブさんにお骨折りいただいた、市内5クラブ合同例会が今年から定例化され持ち回りでの開催になり、その第1回(私の意見では通算2回目)の市内5クラブ合同例会は五月みどりさんの華やかなショーで、大変良かったと思っています。

    山田年度も合同例会の終了で山を超えた感じで、ご苦労様と申し上げると同時に最後まで気を抜かずに頑張ってほしいと願っています。

    直前会長中井眞一郎

ブログ一覧へ戻る