loaging...

ブログ

  • 週報(会報)

    2010年03月05日

    3月の理事会で週報の問題が討議されました。
    所沢ロータリークラブでは長年原則として裏表で4枚カラー印刷の週報を出していました。
    年間の会報費120万円を新井重雄年度に60万円に減額し、昨年私が40万円に更に減額しました。

    私は、新たにホームページを開設して、会員に必要な情報と一般市民への広報をすることにして、週報はA4サイズ裏表1枚(写真入りでカラー印刷)に簡素化しました。
    予算以上に発行の手間が大変です。毎週火曜日の例会までに先週分を例会場に届けておく必要があります。

    印刷と校正時間を考えると、火曜日の例会での挨拶や卓話をメモや録音テープから週報としての原稿にして、印刷所に渡すのは木曜日の午前中が期限です。
    ロータリアンは本業の仕事をしてそれから週報作成にかかるので時間が大変タイトです。

    現状では広報委員会の負担が大きすぎると理事会で一致しましたが、この切迫した課題をどう打開するかに理事全員が頭を抱えています。
    ホームページを更に活用するとしても、パソコンになれていない会員へのサービスも必要なので、紙の週報をなくしてしまうわけにはいきません。

    できるだけ定型化と簡素化をして会報委員会の負担を軽減するしかないと私は思っています。
    卓話の外部講師を除き会員は、挨拶や報告内容をメールで会報委員長に送る努力もして頂きたいと思っています。

    直前会長中井眞一郎

ブログ一覧へ戻る