loaging...

ブログ

カテゴリー: その他

  • 2570地区協議会開催

    2011年04月29日

    さる4/24【日】場所は「ものつくり大学」にて「地区協議会」が開催されました。
    震災の方々への復興支援をはじめ、地域及び世界の為にクラブ活動を行うにあたり「スマートロータリーを探して」をテーマにクラブ支援を行うことを立原ガバナー・エレクト様から伝えられ、各部門ごとの研修会が行われました。
    開催にあたり「行田さくらロータリークラブ」の方々には大変お忙しい中準備をしていただき誠にありがとうございました。
    セブン

  • 会員企業ホームページのアップ

    2010年12月07日

    大変お待たせいたしました。会員企業のホームページをアップいたしました。
    他の方々のホームページを見ているとなかなか参考になることもわかりました。
    まだまだ追加でアップできますので会員の皆様どしどしお申し込みください。
    セブン

  • 広報委員がさぼっておりました。

    2010年11月23日

    実は広報委員がさぼってしまい誠に申し訳ございませんでした。
    しかしその間に大変おめでたいことを皆様にご報告いたします。
    会員の方から秋の叙勲で瑞宝双光章を受章されたことをご報告いたします。
    それは梅沢 定彦さんです。教育分野での功績が認められ誠に
    おめでたいことです。
    先輩ロータリアンがこのような素晴らしい方たちがたくさんおられる
    所沢ロータリーの底力と入会出来ていてとてもうれしく感じました。

    間隔があき誠に申し訳ございませんでした。
    次の時には会員企業のリンクについて発表出来ると計画してます。
    セブン

  • 9月は「新世代月間」

    2010年09月07日

    9月に入り少しは暑さも和らぐのかと期待していたところ逆に昼間の11時から3時ころは
    日差しが痛いです。皆さんもそんなことを話されているのではないでしょうか?

    今月は「新世代月間」となっておりますが20年前に西武ライオンズの工藤選手たちを「新人類」と
    呼ばれ何事にも動ぜずここぞの時に力を発揮できる人たちを呼んでいる時代がありましたがその人たちも
    40代半ばになりさすがに「新人類」と呼べなくなっておりますが、まだまだ活躍をされてます。
    先日は中日の山本昌選手が45歳で完封勝利をおさめ新聞をにぎわせておりました。
    そんなことで「新世代」とはこれから未来に活躍される子供たちをロータリアン含め皆でささえ
    子供たちが夢を持って将来活躍のできる機会をつくってあげたいものですね。

  • ホームページ更新のお知らせ

    2010年07月16日

    皆様大変お待たせいたしました。井口年度新規ホームページがアップいたしました。
    役員の方々、会員の皆様にお待たせいたしまして申し訳ございません。
    これから1年間井口会長のもとに61名のロータリアンが活動してまいりますのでよろしくお願いいたします。

    話は変わりますがいよいよ埼玉県でもCO2排出権に関しての条例が発令され来週までに説明会等があるようですが、当クラブでも本年度の事業に環境奉仕に関する御説明がありましたし、「ロータリーの友」でも地球温暖化に関する記事等の記事が載っておりました。
    こんなことを書くのも本日の気温が34度、湿度83%と非常に暑苦しい1日だったからです。
    皆さんも夏バテせずビールをグイッと!
    セブン

  • 井口新年度にあたり

    2010年07月13日

    皆様こんにちは本年度よりホームページ担当となりました三上です。以前は前々年度会長がご担当してくださったのに、非常に大役を仰せつかりまして皆様どうぞよろしくお願いいたします。
    現在本年度のホ-ムページの改訂を行っている次第です。今しばらくお待ちください。
    私ごとですが、非常に緊張いたしております。どのようなどんな方まで見ていただけるのか心配です。
    ブログなどとは若者のやることと考えていたからであります。
    まあとにかく行動あるのみ!失敗は成功のもと!やってみなければわからない!

  • 花見(月見?)例会

    2010年04月01日

    3月30日、長久寺(大野木幹事)の境内で花見例会がありました。

    お彼岸に開花宣言がされましたので見頃を期待していましたが、あいにく開花宣言後ずっと寒い天気が続き、当日も前日ほどではないものの大変寒い日でした。

    桜はひいき目にみて5分、正直に言えば3分にもならない感じでした。石油ストーブを沢山用意していただきましたが、お寺の境内は吹きさらしのため余り効果がなく、豚汁やおでん、熱燗、焼酎のお湯割りが飛ぶように売れていました。

    アトラクションのJULEPSの演奏場所は、鐘楼という一段と風が引き抜ける場所でしたが、さすがプロ、さすが若さで、元気よくすばらしいハーモニーでした。

    桜の代わりに当夜はきれいな満月で、月見例会というのが正解の会でした。親睦委員会の皆様大変ご苦労様でした。

    平成21年度が過ぎ、いよいよ桜が本番ですが、今年のロータリークラブとしては地区大会という大行事を残しているものの仕上げの時期になりました。
    直前会長という任期も終わりが見えてきてほっとしています。

    寒い中多数の会員と奥様にご参加頂きました。とりわけ荻野・鈴木・斉藤という長老・創立会員があの寒さをもろともせず元気に参加されていて感激しました。

    中井眞一郎

  • 週報(会報)

    2010年03月05日

    3月の理事会で週報の問題が討議されました。
    所沢ロータリークラブでは長年原則として裏表で4枚カラー印刷の週報を出していました。
    年間の会報費120万円を新井重雄年度に60万円に減額し、昨年私が40万円に更に減額しました。

    私は、新たにホームページを開設して、会員に必要な情報と一般市民への広報をすることにして、週報はA4サイズ裏表1枚(写真入りでカラー印刷)に簡素化しました。
    予算以上に発行の手間が大変です。毎週火曜日の例会までに先週分を例会場に届けておく必要があります。

    印刷と校正時間を考えると、火曜日の例会での挨拶や卓話をメモや録音テープから週報としての原稿にして、印刷所に渡すのは木曜日の午前中が期限です。
    ロータリアンは本業の仕事をしてそれから週報作成にかかるので時間が大変タイトです。

    現状では広報委員会の負担が大きすぎると理事会で一致しましたが、この切迫した課題をどう打開するかに理事全員が頭を抱えています。
    ホームページを更に活用するとしても、パソコンになれていない会員へのサービスも必要なので、紙の週報をなくしてしまうわけにはいきません。

    できるだけ定型化と簡素化をして会報委員会の負担を軽減するしかないと私は思っています。
    卓話の外部講師を除き会員は、挨拶や報告内容をメールで会報委員長に送る努力もして頂きたいと思っています。

    直前会長中井眞一郎

  • ご報告と今後の予定

    2009年04月06日

    3月28日花見例会、3月30日第3グループの親睦ゴルフ大会、
    4月2日当クラブの第2回親睦ゴルフが無事終了しました。

    4月2日の親睦ゴルフでは、参加者25名のうち会長(欠席)に代わる主催者?(ゴルフ担当委員)の武藤さんが優勝、斉藤昌俊会員が準優勝(ベスグロの76)、3位が倉片順司さんでした。
    皆様ご苦労様でした。

    4月4日、5日満開の桜の下で市民文化フエアが開催されました。

    4月18日、19日は地区大会です。
    18日の本会議で、当クラブは「前年度会員増強優秀クラブ」として表彰されることになりました。
    井花年度純増5名が評価されたものです。
    大変うれしいことですが、足下を見ると春の人事異動で「日興コーデイアル証券の切口支店長、JTBの永井支店長、大和証券の久保田支店長」の3人が3月末日で退会されました。

    後任の各支店長さんから入会のお申し出を頂いておりますので、手続を進めますが、もう一人3月の年度末で退会されたため、4月1日現在では62名になります。

    かねてから入会に向けて交渉中の方には、早急に入会手続を進めていただくようにお願いします。

    地区大会がすめば、いよいよ次年度が本格的に始動することになりますが、社会奉仕委員会の「母の日支援事業」が残っていますので気を緩めることなく、引き続きご尽力ご協力をお願いします。

    第3グループの会長幹事会は、5月16日と6月6日開催予定です。

    6月6日は第3グループの新旧会長幹事会で、いずれも飯能プリンスホテルの予定です。

    当クラブの夜間移動例会は、5月26日木曽路、6月23日(最終例会)ひょうたん別館で開催予定です。

    会長中井眞一郎

  • お詫びと今後の予定

    2009年03月24日

    仕事の都合で3月17日の例会を欠席し、北海道に出張してあわただしくしていたため、このブログ欄の更新も怠ってしまいました。

    1ヶ月更新をしないと広告が掲載されてしまうと聞いていましたが、今日帰京して先程実際に広告を見て慌てました。

    急遽今後の予定を掲載して、広告を消すことにします。

    まず3月25日に市内5クラブの会長幹事会を当クラブ主管で開催します。
    次年度の会長幹事に、各クラブ事務局も含めて次年度の合同行事の打ち合わせもします。

    3月28日は花見例会です。
    既に開花宣言はありましたが、このところ寒さもぶり返していますのでやや心配です。

    年度末の3月31日は休会で、4月2日は親睦ゴルフです。

    4月19日の地区大会には登録者全員出席要請が地区からきています。
    一人でも多くのご出席をお願いします。

    春の異動による退会者が今日の時点で2名です。
    いずれも後任者が入会して下さるとのことで安堵しております。
    お二人には当クラブでのご活動ご協力に感謝申し上げ、併せて新たな地でのご活躍とご健勝を祈念しております。

    会長中井眞一郎

カテゴリー

ブログ一覧へ戻る