loaging...

ブログ

  • 入間ロータリークラブ50周年

    2009年11月27日

    10月26日3時から池袋のホテルメトロポリタンで入間ロータリークラブの50周年記念式典と祝賀会が行われました。

    私は山田会長の代理で大野木幹事とともに出席し、所沢ロータリークラブが再来年50周年なのでよろしくとあちこちにお願いしてきました。

    梅沢パストガバナーと鳥居さんも地区の役員として参加されていました。
    ガバナー・パストガバナーや入間市長など来賓のほか近隣のクラブの会長幹事が多数出席されて盛会でした。

    ちょっと驚いたのは、友情登録として飯能クラブと入間南クラブから多数の会員がお祝いのために参加されていたことです。
    記念式典は約1時間でした。創立会員一名を含む30年以上在籍会員が表彰され、入間市にはロータリーのマークの入ったLED街路灯120基(年40基を3年間)贈呈し、木下市長から謝辞を兼ねた祝辞がありました。

    ウエルカムドリンクのついた20分程度休憩のあと、同じ会場で(席も式典のときと同じ)祝賀会が財団学友のピアノ演奏で始まり、姉妹クラブの韓国のロータリークラブ会長から祝辞と記念品が贈呈されるなどしながら食事をして閉会になり、お土産にお茶を頂きました。

    催しとしては2曲のピアノ演奏だけで講演はありませんでした。
    簡素ながら心のこもった祝賀会でした。周年行事を抱えているクラブの参考になればと思い記しました。

    直前会長中井眞一郎

  • 会長ノミニー(平成23年度会長)決定

    2009年11月10日

    11月10日の理事会・例会にて井口会長エレクトの次の会長つまり2011年(平成23年)7月1日に会長になる会長ノミニーが決まりました。

    現副会長で、2006年(平成18年)度當眞会長の時幹事をされた大下宏志さんです。
    所沢ロータリクラブ50周年にあたる年の会長ということで例年にましてご苦労が多いと思われます。

    大下さんは45周年のときの幹事なので不安はないと思いますが、山田会長は50周年記念事業実行委員会などに会員の積極的な参加による協力をお願いしておられました。

    来月12月1日にはいよいよ井口年度の役員・理事が決定されます。
    山田年度は、企業見学(横浜の崎陽軒)を終えましたが、今月27日からの親睦旅行、12月22日のクリスマスがあり、新年には新年会・5クラブ合同例会などが控えていてまだまだ道半ばです。

    山田会長以下役員理事と会員の皆様のご奮闘・ご協力をお願いします。

    直前会長中井眞一郎

  • 市内5クラブ合同例会

    2009年10月30日

    山田年度発足から4ヶ月になります。

    このブログが年度開始後一度も更新されていないので広告で埋まっていると、何度か会長や五十嵐さんに申し上げましたが、ご多忙のためかそのままになっています。
    そこで駄文を載せて広告を消すことにします。

    昨年度市内の各クラブに従前からの共同事業に加えて合同例会か合同新年会の開催を提案しました。

    提案時には既に各クラブとも新年度の事業を決定済みであったため合同例会は難しいということでしたが、幸い所沢東ロータリークラブさんの創立20周年記念事業に便乗して、東クラブさんのお骨折りで市内5クラブ合同例会を式典に先立って開催できました。

    今年はこれを継続して所沢クラブが主管で合同例会を開催することになったそうで、大変喜んでおります。

    杉山会員のご尽力で五月みどりさんを卓話の講師に迎える華やかな例会になりそうです。
    日時は奇しくも山田会長の誕生日の1月26日です。

    卓話といっても時間があれば1.2曲歌って頂けるかもしれません。
    お楽しみにお待ち下さい。

    直前会長中井眞一郎

  • 新年度の発足

    2009年07月01日

    年度末の6月30日役員慰労会を開催しました。
    席上今日会長エレクトに事故があると、私が引き続き
    会長をしなければいけないと脅かされ、
    山田さん(会長エレクト)にお酒をついでよいものか逡巡しました。

    ここで飲みつぶれたほうが事故はないと、
    勝手に解釈してお酒を追加注文するほど
    飲んでいただきました。

    幸い無事に7月1日を迎え、私はめでたく直前会長になりました。
    気にしていたホームページも更新されています。

    尚、サイトトップは国際ロータリーのテーマとロゴが
    変わっただけなので前年度のままの印象ですが、
    役員欄や例会日程は更新されていて、
    山田会長の挨拶がアップされています。

    お知らせ欄が前のままでしたので、私の独断で
    削除や訂正をし、ガバナーの公式訪問など
    地区行事を新たに掲載しておきました。

    新年度山田会長以下、役員の皆様の
    ご活躍を祈念しております。

    直前会長中井眞一郎

  • お礼

    2009年06月22日

    明日6月23日の夜間移動例会は「ひょうたん別館」で
    午後5時から次年度委員会を開催し、
    午後6時開会点鐘、その後最後の懇親会になります。

    おかげさまで1年間が無事に終わろうとしています。
    皆様のご協力とご寛容に支えられた1年でした。

    明日は次年度に向けた、最初の全体会合でもありますので、
    引き継ぎもしっかりお願いします。
    ともあれ理事役員の皆様を始め会員の皆様
    1年間ありがとうございました。

    会長中井眞一郎

  • 卓話例会の終了

    2009年06月09日

    6月2日は元 殿様キングスの宮地オサムさん、
    6月9日は行田商工会議所の鈴木会頭に卓話をして頂きました。

    宮地さんは昭和の名曲にふれて、一家にテレビが1台であった昭和の時代の親子関係と、家族それぞれが個室でテレビを見る平成の家庭の違いなど鋭い指摘をされつつ、芸能界でのご苦労を淡々と話され、新曲「風来流れ歌」を熱唱され、当日夜8時からのNHKの生放送の収録のためあわただしく特急に飛び乗られました。

    鈴木会頭は「さきたま古墳群」を世界遺産に登録するため、ロータリアンの協力を求めつつ、埼玉都民に郷土埼玉という意識を高めて地域の活性化に努めたいと強調されました。

    お二人とも素晴らしい卓話でした。
    これで本年度の卓話はすべて終了しました。プログラム委員会の中委員長はじめ、皆様のご協力に感謝しております。

    尚、3月7日の第3グループIMの報告書を本日皆様にお配りしました。藤川元ガバナー(各地の地区大会でのRI会長代理)の講演を、一字一句丁寧に反訳した労作ですので是非ご覧下さい。

    6月16日はクラブ協議会で、四大奉仕委員長が今年の事業報告をして、その後次年度会長幹事が抱負と次年度の運営方針等を述べる予定です。

    会長中井眞一郎

  • あと少しの心境

    2009年05月28日

    5月の夜間移動例会も終わり、まもなく最終月になります。

    お陰様で当初の目標は増強を除き達成した気がしています。
    例会場の変更では、しばらく歌の伴奏がスムーズに流れず、
    冷や汗をかきました。
    今でも時々ありますが、ご愛敬の程度になりほっとしています。

    市内のあるクラブでは、会場の都合で例会日を変更することにしたのに、変更した曜日は今後定休日にすると言われて、また元に戻したとか、例会場を使えない日が相当数あって困っているなどということを聞き、例会場を変更しておいて良かったと思っています。

    「ロータリーの理想推進のために称賛に値する奉仕をした人かロータリーの崇高な目的を末永く支援した人」に、「特別な場合にのみ与えられる」名誉会員資格の規定に従い、本年度は名誉会員の委嘱をしませんでした。

    市内4クラブとは、例会場、名誉会員、7月第2周の市内各クラブ会長幹事の卓話、会長挨拶なしなどで別行動になりましたが、例年の5クラブ合同行事のほかに、東クラブの20周年を5クラブ合同例会にするなどの協力もしました。

    高齢者から子供への奉仕活動の重点変更もできたと思っています。
    地球温暖化対策については、服装の自由化を実行し、私個人ではガソリン車(ベンツと日産)をクラウンハイブリッド1台に代え、アナログのブラウン管テレビ2台を、液晶テレビに買い換えるなどしましたが、いずれも会長就任直後にしたため、今年4月や5月のエコカー減税などの恩恵はなく、数十万円損をした感じです。

    クラブ協議会のやり方は、公式訪問も含めて大幅に変更し、時間の無駄を省き、親睦や歓談の時間を増やしました。

    定款細則も変更してCLPも導入しました。
    「誰でも会長や役員ができる」負担の少ない運営に努めました。

    残念ながら亡くなられた方も含めて8名の会員が退会し、5名入会でしたのでマイナス3になり、純増1の目標達成は困難です。

    ともあれ、あと1月がんばりますのでよろしくお願いします。

    会長中井眞一郎

  • 母の日イベント

    2009年05月12日

    5月10日、夏を思わせる天候の中、文化会館で社会奉仕委員会主催の母の日イベントを開催しました。

    高橋委員長には、従前の高齢者へ向けた事業から、今年のRIのテーマに沿った,子供に目を向けた奉仕活動への切り替えをお願いしていましたところ、母の日に子供からお母さんに感謝を込めた手紙とプレゼントをする企画をして、社会福祉協議会のご協力を頂いて初めて実施しました。

    32名のお母さんとお子さん(中高校生は部活などで欠席があり、16名参加)にお集まり頂きました。

    バルーンショーやゲームの後、それぞれお子さんから感謝の手紙と、カーネーションの花かごを受け取られたお母さん方は(お子さん不参加のお母さんも)大変喜んでおられました。

    来年も是非続けて欲しいとの要望を頂き、成功裏に終わったことを実感しました。
    ロータリークラブの広報にもなったと思っています。高橋さん、五十嵐さん(ご子息にもお手伝い頂きました)大変ご苦労様でした。

    会長中井眞一郎

  • 地区大会

    2009年04月21日

    4月18日の土曜日と、19日の日曜日の二日間、東松山で2570地区の地区大会が開催され、当クラブは増強第1位Iとして、新井直前ガバナー補佐は、昨年の功績に対して表彰や感謝状の贈呈がありました。

    第1日目は紫雲閣(となりの神社の牡丹ととツツジが見頃でした)、二日目は東松山市文化センターでした。
    今回の地区大会もロータリーの原点に戻り、見直しをするという要素は余り感じられず、前例踏襲の大会でした。

    2日目は登録者全員出席を呼びかけ、各クラブの事務局にまで出席要請をしながら、それ相応の人数の入る会場ではなく、二日間通じて不手際が目立ちました。
    物故者の氏名誤読をいつまでも訂正しないことや、今更どうしろというのかと問いたい内容の決議などに呆れました。

    ポールハリスは寂しかったからロータリークラブを作ったとして、これがロータリーの原点とあえて説明しながら、公式の第2標語を詳細に解説された地区指導者育成セミナー(第1日目)の内容に、私は矛盾を感じ、よく理解できませんでした。

    ともあれ二日とも晴天に恵まれて、地区大会は終了しました。
    三芳幹事はじめご参加頂いた皆様大変ご苦労様でした。

    会長中井眞一郎

  • ご報告と今後の予定

    2009年04月06日

    3月28日花見例会、3月30日第3グループの親睦ゴルフ大会、
    4月2日当クラブの第2回親睦ゴルフが無事終了しました。

    4月2日の親睦ゴルフでは、参加者25名のうち会長(欠席)に代わる主催者?(ゴルフ担当委員)の武藤さんが優勝、斉藤昌俊会員が準優勝(ベスグロの76)、3位が倉片順司さんでした。
    皆様ご苦労様でした。

    4月4日、5日満開の桜の下で市民文化フエアが開催されました。

    4月18日、19日は地区大会です。
    18日の本会議で、当クラブは「前年度会員増強優秀クラブ」として表彰されることになりました。
    井花年度純増5名が評価されたものです。
    大変うれしいことですが、足下を見ると春の人事異動で「日興コーデイアル証券の切口支店長、JTBの永井支店長、大和証券の久保田支店長」の3人が3月末日で退会されました。

    後任の各支店長さんから入会のお申し出を頂いておりますので、手続を進めますが、もう一人3月の年度末で退会されたため、4月1日現在では62名になります。

    かねてから入会に向けて交渉中の方には、早急に入会手続を進めていただくようにお願いします。

    地区大会がすめば、いよいよ次年度が本格的に始動することになりますが、社会奉仕委員会の「母の日支援事業」が残っていますので気を緩めることなく、引き続きご尽力ご協力をお願いします。

    第3グループの会長幹事会は、5月16日と6月6日開催予定です。

    6月6日は第3グループの新旧会長幹事会で、いずれも飯能プリンスホテルの予定です。

    当クラブの夜間移動例会は、5月26日木曽路、6月23日(最終例会)ひょうたん別館で開催予定です。

    会長中井眞一郎

アーカイブ

カテゴリー

ブログ全文検索